遊戯王のこと

自分の身の回りの遊戯王について書いていくブログ

最近のノイドのサイドに採用されているカード

最近インフェルノイドに採用されているサイドカードについての考察

採用率の高いカードから考察?というか私的な感想



ほとんどの構築で採用されているサイド




《サイクロン》

f:id:ryurewrite:20150531211655j:image
虚無や鉄壁などインフェルノイドを否定する永続を割れるカード。
後ろ割れば安心してキル出来る場面の多いインフェルノイドにとってはほぼ必須だと思ってる。メインの構築によるけど2-3確。


f:id:ryurewrite:20150531211401j:image
海皇と影霊衣を同時に見れるフリチェ激流みたいなカード。
バーンがかなり重要でキルラインが下がるのでワンキルしやすくなる。
致命的なリリソラも処理出来る素敵カード。
個人的に3確。

《手違い、捕違い》

f:id:ryurewrite:20150531212023j:imagef:id:ryurewrite:20150531212032j:image
サーチが基本的な動きに絡まないインフェルノイドにとって一方的に相手を縛る事の出来るカード。
最近手違いがハンドに壊される事が多くなって来たから捕違いの方が役立つ場面があるかも。
手違いはメインでもいいとは思うけど捕違いはサイド向けカード。
個人的にメインかサイドに2-3いれたいと思っているカード。

《人造人間サイコショッカー

f:id:ryurewrite:20150531212351j:image
罠デッキを黙らせるカード。
鉄壁下での推理ゲートで出せると強い。
個人的にはサイドに必須だと思っているカード。

《超融合》

f:id:ryurewrite:20150531212621j:image
HEROの先攻プトレマイオスシャドーミストやインフィニティプトレマイオスを相手の場だけを使い崩壊させるパワーカード。
無効にされないので闇の護封剣や皆既日食の書とは違い神宣インフィニティ等のアタマカードを無視出来るのが高評価。
ただエクストラを2枠を使ったあげく制限カードなのでブラホ引くのとあんまり変わらないと思っているので個人的には採用は無しだと思ってる。

皆既日食の書、闇の護封剣》

f:id:ryurewrite:20150531213055j:imagef:id:ryurewrite:20150531213126j:image

プトレマイオスやダークロウ等の置き物モンスターに対してとても強いカード。インフェルノイドが辛い前を全て処理してくれるので入れない意味がない。メインにライボル、サイドにはこちらを採用している構築が多く見られる。サイクロンの裏目のある闇の護封剣かドローによってリソースを与えてしまう皆既かは自分に合う方を選択するといい。個人的には闇の護封剣だけど皆既は幅広く使えるので皆既の方がまるいと思われる。

インフェルノイドデカトロン》

f:id:ryurewrite:20150531213551j:image
意外とサイドに採用されているカード。
個人的にはメインに入れておきたいカードなので良く分からない…
下級を落とせばメタの解決札になるのでそういう意味で入れていると思われる(メインにデカトロンが入ってないと思わせてサイド後の宣言を散らせるといった意味合いもある)。
サイドに入れるなら2-3枚。

《激流葬》

f:id:ryurewrite:20150531214002j:image
環境にかなーり刺さる罠。
メインの罠が薄い構築は大体サイドに追いやられている。
ダイヤモンドダストと役割が被りがちなためサイド採用は少なめ。
個人的にはメインの罠を厚めにしたいのでサイドではなくメイン採用。

《エクスチェンジ》

f:id:ryurewrite:20150531214303j:image
一見ネタカードだと思われるが応戦チェック兼HEROにインフェルノイドを押し付ける事の出来るトリッキーなカード。
HERO相手のサイドチェンジで入れるのはまず無いだろうが流行りのクラブレが応戦をほぼ採用しているのでそういう意味でも入れておきたい。墓穴とは少し役割が被っているが墓穴の場合ワンドローの裏目があるので応戦をケアするのならこっち(応戦を見たからといって動きを変えられない場合もあるので注意)
マイクラの方が広く見れるのでマイクラでいいと思う。

以上採用率の高いサイドカードについての考察でした。


少数派サイド

《ナイトドラゴリッチ》

f:id:ryurewrite:20150531214944j:image
言わずと知れた特殊召喚モンスターに対する後出しメタカード。
採用されているのを見て感心しました。
ダークロウインフィニティなどを処理出来るいいカードだと思います。ただ、グランモールでも同じ事が出来るのでここは好みかなーと思った。

天罰

f:id:ryurewrite:20150531215241j:image
ノイドの手札コストはあまりディスアドには繋がらないのでそういう意味で採用されていると思われるカード。
トリシューラやプトレマイオスなどの厄介な効果を止める事が出来るカード。ただトリシューラには裏目があるカードだし広く見れるカードでもあるとは思うけど後引きなどの裏目もあるから採用する気にはならないカード。なにか上手い使い方があったら教えて欲しい

《禁じられた聖槍》

f:id:ryurewrite:20150531215534j:image
僕自身も一時期入れていたカード。
激流葬や強脱などの普段はそこまで辛くない罠を特定タイミングで食らってしまい負ける展開が良くあったので入れていた。アドラやヴァエルの戦闘も補助出来るのでかなり使い勝手のいいカード。
死徒と役割が被りがちなのとこのカードより欲しいカードが増えて抜けていった。今採用するのは微妙だと思う

《デビルコメディアン》

f:id:ryurewrite:20150531215903j:image
ノイドの運ゲーをさらに加速させるカード。
主にミラーで6枚目以降の推理ゲートになり得るポテンシャルを秘めている。ただ序盤では紙屑になったり使い心地の悪いカード。個人的には採用したくない。


私的な感想を並べただけですが参考になれば幸いです。
最近書く事が無いので随時書く事募集してます。
なにかあればTwitter