遊戯王のこと

自分の身の回りの遊戯王について書いていくブログ

インフェルノイドの煉獄型について


制限改訂(笑)が判明した中皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
新しいデッキを考えなくて良いのは結構楽ですがつまらないですね。選考会近かったから改訂サボったのでは…

まぁKONAMIを攻めても何もアドが生まれないのでやめます。

取り敢えず最近何かと話題(ちょっと遅い)になる煉獄型インフェルノイドについて書いていこうかなと思います。
インフェルノイドは煉獄型をずっと否定して来たのですが安定性を求めるなら断然こっちかなという感じです。

ではまず煉獄カードについて…

《煉獄の消華》
f:id:ryurewrite:20150612115347j:image
煉獄型を組む上で基盤となるカード。
①の効果は消華以外の"煉獄"魔法罠をサーチ出来る。
コストは手札1枚を墓地に捨てるというインフェルノイドにとってあまり痛くない…むしろノーコストといえる比較的軽いもの。
②の効果は相手の置き物モンスターを無理矢理突破する際等にも使える。
このカードの存在のおかげで推理ゲートにアクセス出来ない場合でも殻醒する煉獄をサーチし墓地を肥やす事が出来る。
遡行する煉獄によりデカトロンを使い回すことも出来る。

煉獄型の肝でもあるので3枚積むのが基本。
枠の都合上、被った際の弱さなどを考慮すると2枚でも良いと思う

《煉獄の死徒
f:id:ryurewrite:20150626112920j:image
インフェルノイド専用の聖槍、聖衣みたいなカード。
墓地にあるだけで相手の除去を無意味にする事が出来たりかなり使い勝手がいい。煉獄型ではサーチが効くので確実に決めたい場面や相手の罠、手札誘発を踏みに行く場面でかなり有効に働く。

《煉獄の氾濫》
f:id:ryurewrite:20150626113652j:image
存在が忘れられかけているインフェルノイドのフィールド魔法。
備えられている効果はトークン生成、フィールドからも除外を行える、レベルの1番高いインフェルノイドを攻撃対象、効果対象から守るなどかなり豪華。自分が回っている前提でのカードという事もあり優先度はとても低い。このカードを採用するなら汎用罠を増やした方がつy…

《煉獄の虚夢》
f:id:ryurewrite:20150626114137j:image
みんな大好きデッキ融合が出来る永続魔法。
自場のインフェルノイドを全てレベル1にするという驚愕の効果を備えているが戦闘ダメージ半減のデメリットを背負う。また、レベルを1にする効果は"元々"のレベルが2以上のモンスターなのでレベルの上がったインフェルノイドはこの恩恵を受けられない。 

肝心の融合体であるインフェルノイドティエラは自重し過ぎでは?と言った感じの謙虚さを感じる効果なのでシャドール程の強さは無い。
ただ、シャドールがあまり環境に居ないのでデッキ融合をケアしない雑なエクシーズ、思考停止プトレマイオスなどかなりデッキ融合を狙う機会が多い。聖杯と合わせての採用はかなり強い。


《殻醒する煉獄》
f:id:ryurewrite:20150626111340j:image
ラヴァルで言う黄金櫃経由の伝導波みたいな存在。
推理ゲート等の"運"による落ちに頼らず盤面に適したインフェルノイドを墓地に送り込むことの出来るカード。
煉獄型の起爆剤と言った立ち位置。
遡行する煉獄と合わせて使用すると手札に好きなインフェルノイドを加える事が出来る。
罠カード、自分スタンバイのみの墓地肥やしとワンテンポ遅れるカード。このカードの役割は好きなインフェルノイドを墓地に送れる事なので速攻性は期待してはいけない。

《遡行する煉獄》
f:id:ryurewrite:20150626112331j:image
相手ターンと自分ターンで効果の異なる永続罠。
どちらの効果もインフェルノイドにとってかなり重要な効果を持っている。
このカードを維持するだけでインフェルノイドにとってのアドバンテージである墓地リソースを稼げるのでこのカードの存在だけでも煉獄型を組む意義がある。
単純に死者転生、異次元からの埋葬の簡易的な効果だけでもそこそこ強いが、デカトロンをこのカードで使い回す事によって墓地にリソースを抱えやすくなる。
最上級を複数採用せずとも必要な場面で墓地に戻す等の通常では制限カード等に頼らないといけない場面でもサーチの効くこのカードで代用出来る。

《蒼焔の煉獄》
f:id:ryurewrite:20150626114841j:image
インフェルノイドモンスターの召喚条件を無視して手札からSS出来るカード。レベル制限、リソースを無視してのSSはかなり強力なので上級をこれでSSして1ターンキルを成立させる事も可能。
消華でサーチする程のカードでは無いが素引きするだけで動きの幅が広がる素晴らしいカード。

《煉獄の落とし穴》
f:id:ryurewrite:20150626115159j:image
一応"煉獄"カテゴリカード
攻撃力2000以上のSSモンスターを効果を無効にして破壊する落とし穴カード。ミドラーシュ等のフィールド上で破壊耐性を持つカードを破壊する事も出来る。環境的にそこまで強いカードでもないので無理に採用する必要は無いと思われる。

ざっと"煉獄"カードの紹介をしました。
組んでる人は知ってるわボケェ!って感じですねごめんなさい。

通常型と煉獄型の違いってなんぞ?ってなってるインフェルノイド初心者の方に向けてここからは書いていきたいと思います。

煉獄型のメリット


インフェルノイドを一言で表す…非常に簡単です"運ゲー"この一言に尽きます。

通常型では推理ゲートを引けない場合はインフェルノイドの引きにかなり依存します。これは予選ですら平均4試合近くをこなさないといけないCSではかなり厳しい条件です。チーム戦ならいざ知らず個人戦等ではかなり響いて来ます。

この運ゲーを少しでも改善する事の出来るサポート…それが"煉獄"カードです。

遡行デカトロンによるボードアドバンテージの獲得、墓地リソースの供給。殻醒によるピンポイント墓地肥やしによる最低限リソースの獲得。消華を利用して置き物モンスターを消し去る。

このようにかなり動きの幅が広がります。
この動きをするだけで通常型よりかなり有利に立ち回れると思います。

煉獄型のデメリット

煉獄カードを入れるためにメインのインフェルノイドを極力絞る事によって推理ゲートの威力が弱まる。
通常型では決して刺さることの無いサイクロン等の永続を破壊するカードが直撃する。
などのデメリットがあげられると思います。


メリットとデメリットを踏まえてデッキ選択をして貰えれば幸いです。
魔術師が増える事により幽鬼うさぎ、魔法罠破壊カードの採用増加が見込まれるのでそれも合わせて考えて行くと良いかも知れません。
適当な終わらせ方ですがこれで終わります。

何か質問やこれは違うだろwwwみたいな意見がありましたらコメント、またはTwitter( @ryuks1024 )の方でお願いします。