遊戯王のこと

自分の身の回りの遊戯王について書いていくブログ

これからインフェルノイドを始める人へ


新弾でデカトロンが出た事もありインフェルノイドの使用者が増加しています。
ということで簡単なプレイングや基礎等について書いて行こうと思います。

まず初めにインフェルノイドは墓地を手札のように扱うデッキです。なので、常に墓地に何が落ちていて何がデッキに眠っているのかを把握するのがとても重要になって来ます。

推理ゲートを発動し墓地を肥やす事が出来たらまず墓地にどのインフェルノイドが何枚落ちているかを確実に把握しましょう。また、墓地からインフェルノイドをssする際に自身を数えてしまい本来上級、最上級の2体が並ぶ予定が除外先を間違えて上級一体しか並ばなかった等のプレイングミスを初心者の頃はやりがちです、気をつけましょう。

インフェルノイドは推理ゲートが綺麗に通ったからといって雑にリソースを削るプレイングをしてしまえばあっという間にリソースが切れてしまいます。激流葬や強制脱出装置などの肥えていればあまり響かない罠もリソースが厳しい状況では致命的な罠になってしまいます。
最上級をむやみやたらに出そうとするとこのような状況に陥りがちです。インフェルノイドをssする際は相手のフィールド、墓地のリソースに常に気をかける事を基本にしましょう。

現環境にはHEROというかなり相性の悪いデッキがいます。先攻ダークロウ、プトレマイオスだけでもかなり致命的です。その布陣を切り崩すためにライトニングボルテックスや皆既日食、闇の護封剣などの採用はほぼ必須と言っても良いでしょう。

その布陣を切り崩した際に重要になるプレイングについて守備表示でリリスをssするという手段があります。HERO側が守備表示リリスを突破する手段にはライトニングを立てる必要がありアライブ、蘇生、ソウルチャージ、リビデと言ったss、蘇生カードを使わねば突破する事が困難です。この魔法罠ほとんどにインフェルノイドの共通効果である墓地除外が有効に働きます。なので、アドラメレクリリスと言ったフィールドを意識するだけでかなり返しに強くなると思います。
先攻でぶん回された場合返すのが困難になりますのでそこは解答を引けるように祈りましょう。

次に環境にいるデッキとしては影霊衣が上げられると思います。
影霊衣に対しては五分五分くらいの印象を受けます。なぜかというとインフェルノイド共通効果による墓地除外でかなり相手側のリソースを減らす事が出来る…という点がかなり大きいと思います。

また、影霊衣側もインフェルノイドに対する致命的なメタである虚無空間、リリーサー付きソラスなどかなり不利なカードを持っています。この点はかなり意識しないといけないポイントなので気をつけましょう。墓地が肥えていない場合に手札のインフェルノイドが余ってトリシューラの影霊衣が直撃するなどの場面がかなりあるので影霊衣戦で墓地が肥えていない場合、なるべく手札をリソースとして活用して行きましょう。


取り敢えず基礎のようなものをまとめてみましたがかなり大雑把なので質問などがあればTwitterかコメント欄にお願いします。